St.GraceCourt
プレオープンプレスデー
2006/6/16


(6/17グランドオープンレポはこちら)

本日はGraceCourt のプレオープンのプレスデーです。
写真付でレポをお送りしますね。


まずは行き方ですが

上の写真のここをクリックしてくださいね。


ちなみに私は2部の3人目に現地到着でした。

入り口はこんな感じになっていて、凝ったガラスになっています。
中は人影が見える程度です。

外には各種関係者から花が贈られていました。

ちなみに一部(17時から18時)が押していて待っている間に、
一部の人のお見送りを何回か見ました。
戸はシスターが開けてくれます。


途中で押しているというのを
店長イヌ様と副店長モエギさんが個々に確認しつつ伝えにきました。

この二人・・・・・・
・・・・・・2年位前にどこかで見た光景ですね(爆)


入り口反対の所で10数人がたまっているので、
隣のZOIDバーのメイドさんがガラス越しにちょくちょく覗いてましたよ。


ここは1階と地下に分かれており、
1階が喫煙席。
地下が禁煙席です。

1階はテーブル5の椅子10、
地下はテーブル15の椅子30でした。
メインは禁煙の地下かもしれませんね。


ちなみにプレスデー、満席です。
一般枠もありと告知してましたしね。


まずは通された禁煙席たる地下の様子から。



この階段が一階と地下を繋ぐものです。
料理はシスターが一階からこの階段を降りてきます。













調度品はシスターというか教会にふさわしく、
なかなか雰囲気あるのですね。


地下のメインはずらっと机が並んでいます。
ちなみに床は赤絨毯ですよ。
壁は白で塗られています。なかなかのものです。

この一列机以外には、
階段横と階段の先に机があります。

実はこの席がクセモノで、
下にあるシスターの写真をみれば絶対領域が確保されています。
お客さんは節度ある対応が求められますよ。
(ここは改善の余地・・・ありそうですね。
 実は上写真の手前の左側が開いているのでここに移動する可能性あり)


店内のBGMは荘厳?厳粛?な感じの曲です。


ここで働いているシスターの風景を
(急に白くなったのはRAWでホワイトバランスを正しくとったので)


プレオープンなのでシスターは多いです。
地下は5人体制かな?
メインは副店長のモエギさんのご様子。

これは地下の一番奥です。
地下には水と簡単な飲み物が装備されていました。

一階から階段をみるとこんな感じです。
(やよいさんありがとうです)


なお、地下と一階はワイヤレスマイクで連絡事項を交信しています。
お客さんが下に行く時も交信するようです。


つづいて喫煙席たる一回の様子を



こちらは入り口です。
右がレジですね。
花がふえてましたよ。



さすがに一階にはすでに人がいたのでテーブルは撮れませんでした。
もっとも5テーブルだけなので広くないですよ。
(配置はもしかしたら変わりそうな予感も・・・・・なにか収まりが?)





こちらがカウンター・・・・はたぶん使わないでしょう(笑)
某店と一緒かな(爆)お酒が並んでますし。

右側はキッチンになります。

なのでキッチンは完全開放型。
これは珍しいんじゃないですか?
調理の様子もバッチリ見れますよ。
(立って覗けばですが(笑))

キッチンではあの「ゆきあさん」がはたらいてましたよー。
(2年ぶりですかー(笑))


喫煙禁煙に関しては場所は完全隔離ですが、
禁煙の地下に行くには喫煙の一階を通る事になるので、
もしガンガン吸う人がいればすこし気になるかもしれませんね。

キッチンもありますし、空気清浄機の活躍を期待したいところ。



あと地下が熱かったせいか、水入れに水滴がものすごい事になってました。
モエギさん曰く、拭いても拭いても無理と言う事だったので、
空調の調整を期待したいところです。または入れ物。




ちなみにプレオープンなのでメニューはこんな感じでした。
なお本物のメニューはこちらをクリック。

全体的に値段が高いのは、
一品物でないからである様子。


たとえばキャラメルソースハニートーストは



これはスイーツの量ではありません(笑)
まともに一斤使ってますよ。
表面には焼きが入っています。
一人で食べるにはまともな食事なので
(味もよろしいと思いますしそれはそれ)
スイーツにしたいなら数人で食べましょう。

やよい「ボリュームありますよー」




そこに行けば必ず頼むと言うカプチーノ。
マシンは確認できませんでしたが、
前2店を見てきて変な物は使ってないでしょう。

泡の量は少ないですが、泡は食べられますし良いものですね。
(泡が少ないのはショコラテみたいに混ぜている店はすくないです)



おしぼりは、シスターがひざまずいて広げて渡してくれます。
おもしろいのは、途中でシスターが使ったおしぼりを三角にしてくれる事ですね。


会計はシスターを呼び一階に上がり会計するシステムですね。


一応レポサイト取材申請。
一組に取材担当が数分つきました。
店長イヌ様がそれぞれに注意事項と担当をはじめに伝えてきたのです。

私は椿さん!

ある意味安心です(笑)当然顔知っているので。




さて、ここは聞きたいと言う事を聞いてきました。
はじめと終わりの挨拶です。
これは直接書いていただきました。

入店「迷える子羊よ、ようこそグレースコートへいらっしゃいました」
退店「神のご加護がありますように」


あとはワイヤレスマイクについて。
これはそのときにチーフ級のシスターがつけるそうです。
なので今日はイヌ様・モエギさん・椿さんです。納得。
この風景は見ていて面白いですよ(笑)




取材と言えば、ある組はアンプレラ2本使って
かなりまともな写真撮影をしてました。

雑誌関係かなにかかな?


さてここでプレスデーのシスターのお姿集です。
ほんと普通は撮れないですから貴重ですよー。

制服は統一ですね。
内装ととてもあっていて違和感ないのがいいですね。





ちなみにこれは明日の先着記念品です。








さて8時となり、そろそろ教会も閉じる時間です。

お見送りは、シスターが扉を開き
「神のご加護がありますように・・・・・・・」






TOPへ戻る