2010/8/25

RG1/1RX-78-2ガンダムin模型の世界首都 静岡ホビーフェア





10時に出発して、1時10分には東静岡に到着。
最寄インター入る前にコンビニによったくらいで一気に静岡。
東静岡駅反対側の臨時駐車場にとめて、
会場には1時半にはつきました。


会場は駅の北側すぐ。
駅からはこういうふうに見えます。



ホビーフェア会場入り口から見ると
こんな感じにガンダムがお出迎え。


ついたとたんに、ショートバージョンのプログラム開始。

ちなみに30分はショートバージョン、
00分にはミスト含むロングバージョンなのはお台場と同じですね。

ライトアップは17時からだそうです。
この時間からは夜間プログラム。8月中は20時まで。
19時、19時半、20時は立て続けに、
夜間ロングバージョンの演出になります。


見るのは三度目ですがやはり迫力ありますな!
(お台場で二度(単独と、友と)行ってます)
そしてお台場の時より歴戦重ねた感じがして、
さすがリアルです。
実際にお台場はロールアウト後、
今回はジャブロー後ということらしいですし。



お台場のほうは開催終了間際にいったこともあって、
人がとんでもない人数でしたが、
(フジテレビとかすぐそばだしね)
こちらは周辺に人だかりもないので、
じっくり好きなアングルで見ることができますね。

台座周辺はタッチアンドウォークの柵があるんですが、
お台場より範囲が少ないので、
かなり下からあおることが出来ますよ。



タッチアンドウォークはだいたい二分の時間限定入れ替え式で、
台にあがっているうちは
お台場では一応禁止されていた写真も取り放題。
こちらはより下からの迫力ある姿を堪能できます。





これが静岡ガンダムオリジナルのビームサーベルの台座です。


フードブースはステッカー目当てにしつつ適度に利用して、
席もたっぷりあるので、座りながらガンダムをゆったり見れました。
テントもあるので日陰もできてます。



シャア専用冷やしカレーうどんはネタに記念にはいいかもしれません。
(ここで一番リーズナブルなのはガンダムカフェかもしれない・・・)




秋葉原のガンダムカフェの静岡出張版。
ガンダムとザクがお出迎えしてました。



子供達がちっちぇーとか言ってましたが、
となりと比べちゃいけないよ(笑)



ジャブローコーヒーとガンダム焼き。

日中は保冷剤をプレゼントしてたんですよ。



ここではここ限定の抹茶パイを買いました。


途中でわかったんですが、四ヶ所ある飲食ブースのうち、
ワンハンドデリだけは勝手に客が選べるようになってて、
貰えなかったSEEDとOOをゲットしてきました。
ステッカー目当てならワンハンドデリの牛タンフランクが
ピタリ500円でいいですよ。
(ちなみにここ使ってピタリ三周コンプリートしました(爆))

ステッカーはこちら。

ファースト、SEED、OO、UC、SD三国の五種です。


ファーストを除けばSEEDが一番古いですね。
しかしポストカード売り場にいた女性達が、
やっぱSEEDだよねーとぽろっといってた(笑)
やはり人気ですかねー。


ちなみにこのポストカード売り場では、
ガンプラ公式ガイドブックと限定ガンプラの宅配便セットを、
限定ポストカードとともに販売してましたねー。
荷物が大変な人にはありがたいかもですね。


オフィシャルショップは昼間のうちは15分から30分待ちでしたか、
売れ筋?七品はすぐに買えるように別窓口でした。


昨日は曇りがちで富士山や遠くの山が見えないのは残念でしたが、

こういう雲の感じの写真はいい感じにいけたかな?


とか、レポかきながらいよいよ夜間ショーに時間の17時。


・・・さすがにまだ明るくてよく見えません(笑)
ビームサーベルになにか通っているのはわかるんですが。

18時でもよくわかりません。
しかしだんだんと人が増えてきた感じですね。



そして日が落ちきった19時!
日が落ちきったので暗闇の中のガンダムが!

そして気がつけば正面にはすごい人が(笑)



そしてビームサーベル演出がすごい。
連写してきたのでアニメにしてみます。



http://ryosa21.sakura.ne.jp/100820rx78/rx78.gif







正面から




これは右側から。


19時30分の演出を最後に会場をあとにしました。

結局六時間いたんですね私(笑)

熱かったですが先週コミケで鍛えられていたので、
このくらいではたいしたことなかったかもしれません(笑)

帰りはなんと三時間切って、
臨時駐車場でてから2時間40分で帰ってきた(笑)